

Pagetop

世界遺産「厳島神社」へ初詣

2012.1.1
氏神様に初詣。

2012.1.3
宮島に出掛けました。

P1040811.jpg
広島が誇る世界遺産「厳島神社」
瀬戸内海に浮かぶ朱塗りの大鳥居が有名ですね。

参拝を済ませ境内を散歩していると、偶然「舞楽」が始まりました。

P1040821.jpg

P1040819.jpg
場所取り ちょっと失敗
狛犬がお邪魔です

場所を変えて撮影に挑みます。

P1040834.jpg

P1040824.jpg

P1040832.jpg
 蘭陵王[らんりょうおう]
陵王ともいい、約千四百年前、中国の北斉の国王蘭陵王長恭[ちょうきょう]は、周の大軍と金 城下で戦い大勝をして勇名を天下に轟かせた。その武勲を称え作られたと伝えられている。

P1040844.jpg
 納曽利[なそり]
蘭陵王の答舞で、雌雄の龍が昇天する姿を模しているといわれ、一名双龍舞という。

P1040859.jpg

P1040850.jpg

P1040853.jpg

平清盛が厳島神社に伝えた優雅な舞楽
大鳥居を背景に奏でる悠久の調べ

幼い頃から何度も足を運んでいる厳島神社ですが、舞楽を観たのは初めて。
とても心に残る訪問でした。

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

usami

Author:usami
 
   旅行が好き。
   買い物が好き。
   おいしいものが好き。

Canon PowerShot S100片手に
 今日も街へと繰り出す...
そんな大学生のblogです。


にほんブログ村へ
にほんブログ村
の村人になりました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

アンケートモニター登録    

