

Pagetop

1ヵ月間ヨーロッパ周遊 ロンドン後編

2010.02.28

今日は、ロンドン市内観光の日。

これまで曇り空の日が続いているけれど、今日は雨。それも結構強い。
加わえてロンドンの地下鉄(通称チューブ)は土日に大掛かりな改修工事を行ってるため、Closedの路線も多い。地下鉄の駅の張り紙にうろたえている市民も多い。そりゃ、そうでしょ。Closedの路線数は半端ない。目的地に行けないことも起こり得る。張り紙には、自転車を使いましょうなんて書いてある始末。

私達もその被害者のひとり。

どうやっても最初の目的地“Tower Hill”に行けないことが判明し、予定変更。 “Trafalgar Square”を目指します。
 
P1010701 のコピー
トラファルガー広場

雨と寒さにまいり、ナショナル・ギャラリーに入ることに。ここは、教科書で見るような名画の宝庫。入場料:無料。名画があんなに陳列されていると全くありがたみを感じなくなる。

体が温まったところで、バスに乗り込む。48時間乗り降り自由。
人が多く、2階のオープンデッカーに座る羽目に。レインコートを渡されはしたが、寒さで一気に体が冷え込む。雨よ 止んでおくれ!

P1010717 のコピー
国会議事堂とビッグベン(とロンドン名物 2階建てバス)
ロンドンに来たって感じ。

P1010719 のコピー
巨大観覧車 ロンドン・アイの中に ひょっこり^^)雨は止んだみたい。

P1010729 のコピー
セントポール大聖堂
天気が悪いと、写真もいまいち。テンションも上がらず。

次の日は晴れて改めて観光し直したのだけど、見比べてみて。この透き通るような青空と。
P1010867 のコピー

P1010736 のコピー
Tower Bridgeの上を走行中

P1010745 のコピー
ロンドン塔 ここで濡れ衣を着せられ処刑されたアン王妃の魂は今もロンドン塔をさまよっているとか。

P1010751 のコピー
Lambeth Bridgeからの眺め。圧巻。

P1010768 のコピー
バッキンガム宮殿 明日は衛兵交代式が開催されると知る。

P1010786 のコピー
お次はテムズ川をクルージング

P1010795 のコピー

P1010801 のコピー
Tower Bridgeでようやく光が差してきた。夕日に染まるTower Bridge

このまま晴れて夜を迎えるかと思いきや、突然土砂降り。ちょうどショッピング中だったので被害は被らなかった。ロンドンは天気が変わりやすいとはよく言われるけど。身をもって実感した1日であった。

素敵な夜景を見ながら、この日の観光はお開きに。
P1010829 のコピー

P1010840 のコピー


翌日は前述のとおりの快晴。
雲ひとつない青空にセントポール大聖堂が映えます。
P1010851 のコピー

P1010863 のコピー
内部は撮影厳禁だが、高い金(9.5GBP)払ってるんだ。1枚くらい撮らせろと……ピンボケ
タイルの装飾が美しいです。朝日が差し込んで美しさ倍増。★★★★☆(入場料が高いから1つ減)

P1010868 のコピー
この後バスに乗ってビッグ・ベンを見て、バッキンガム宮殿に行こうと思っていたが大渋滞に巻き込まれ、バスを降りチューブで移動。

P1010888 のコピー
30分前に到着。宮殿向かって左を確保。まぶしくなくてよい所だと思う。ビップシートも用意されてるみたい。

P1010889 のコピー
宮殿に向かう衛兵達。見物客がとにかく多い。
式自体は衛兵の行進と演奏会といった感じだが、金かかってるなぁ。

さてと、遅めの朝ごはん
P1010915 のコピー
English Breakfast
ベイクド・ビーンズおいしかった。ベーコン硬すぎ。干からびてるよ。

P1010916 のコピー
食事の後は、大英博物館に行きました。入場料:無料(ここはイギリスのいいところ)
実物のパルテノン神殿に、ロゼッタ・ストーン、ミイラetc.ここはイギリスの略奪の歴史館でもあります。


今回のロンドン滞在では、天候変化を気にしながらの旅でした。歴史的な大寒波に見舞われ、寒い寒いを連呼しながらの滞在でしたが、今後は南下していくので暖かくなるハズ。ロンドンは大都市でありながら、少し近郊に出掛けるとのどかな田園風景が広がっていて驚きました。短い滞在時間ではありましたが、ツアーを利用するなどして効率よくロンドンを楽しむことができました。日曜は閉館だらけで残念でしたが、ヨーロッパはそういう所なのだと初めの滞在地で勉強。今後はもっといい旅ができますように。


続く…

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

usami

Author:usami
 
   旅行が好き。
   買い物が好き。
   おいしいものが好き。

Canon PowerShot S100片手に
 今日も街へと繰り出す...
そんな大学生のblogです。


にほんブログ村へ
にほんブログ村
の村人になりました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

アンケートモニター登録    

