

Pagetop

東南アジアぐるり旅 総集編

2月17日から28日まで東南アジアを旅した まとめです。

> 旅の始まりを読む

初めはどうなるのかと思った旅であったが、どうにかなった。

顕著にボラれたのは 1回(おそらく)。
ハノイでの朝食 「Pho Bo」2杯 8万ドン 
現地での初食事であった。
2杯頼んだところ、 おじさんが 4万ドンって言たけど、後ろから おばさんが何やら言ってからは 1杯4万ドンと言いだした。
ただ、ボラれた額があまりに小さい。なぜなら、1万ドンは50円以下だから。

値札がないことに、初めは気苦労を感じていたが、このことからコミュニケーションが生まれる。「これ いくら?」や「安くしてよ!」の一言でさえ日本では めったに用いない。値段交渉が、現地の人との楽しいコミュニケーションになり得るのだ。
しかしながら、観光地priceや日本人priceは付き物だ。なるべく安く買いたかったが、日本人と現地の人とでは、100円の価値も そもそも違う。現地priceとしては ちょっと高めだなと感じたこともあったが、OKしたこともあった。

水・食べ物には十分注意していたはずだが、タイでやられた

驚いたことに、あちらの国では、大概の人が英語をしゃべれる。アユタヤーで道に迷った時、中学生くらいの少女に道を尋ねたところ、きれいな英語で返ってきた。ちっちゃな売り子の女の子から、タクシーの運転手、物乞いまでもが英語で しゃべってくる。観光地だから故に、英語ができなければ やっていけないのだろうが、英語ができる国は、この先 強くなると思う。


めまぐるしく時間は流れ、様々な出来事に遭遇した。


そして、カンボジアの大地に立った時、私は思った。



東南アジアの片隅に わたし はいる。

ちっぽけな わたし である。

日本で暮らしてきた身からすると、ここはあまりにも不自由である。

でも、無邪気に遊ぶ子供たち。人を疑うことを知らない子供たち。

この子たちを見ていると、日本人の方が貧しいんじゃないかと感じた。

こころが。

気位の高いわたし。ムダに高い気位。ほんと無駄に。

そんなもの、ここでは必要なかった。

ほんの少しのお金と、大きな野心があればいい。

この国には希望がある。

日本人が忘れかけていたもの。

つぶらな瞳がそれを教えてくれた。



たくさんの思い出ができた。

楽しかったし、(以下 写真クリックで拡大)

観光

美味しかったし、

食べ物

癒されたし、

人物

刺激的だった。

生活

こころの充電池は満タンだ

Pagetop

トラックバック

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Pagetop


プロフィール

usami

Author:usami
 
   旅行が好き。
   買い物が好き。
   おいしいものが好き。

Canon PowerShot S100片手に
 今日も街へと繰り出す...
そんな大学生のblogです。


にほんブログ村へ
にほんブログ村
の村人になりました。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ランキングサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

アンケートモニター登録    

